2017年1月30日月曜日

緊張

昨日の夕焼け、今日の最高気温19度



朝から間断なくけっこうな量の雨が降ってます。

1月にこんな雨が降るのはめずらしいです。

今日は、図書館の本の配達ボランティア。

はぁ、運転、緊張しました。バックする時が特に。

車の後ろを横切る通行人が見えない。

道も普段より混んでたし。

介護施設の駐車場がいっぱいで、ちょうど、横殴りの雨のときだったので、

空いてた障害者用駐車スペースに停めようとしたら、

一緒に車に乗っていたボランティアの方が、だめだ、と。さすが、元公務員、福祉課。

二人ともしっかり濡れながら、本を運び入れました。

この施設に、配達時、いつも自室で本を読んでる方がいます。

動くのが大変らしく、「新しいのを一冊こっちへ持ってきて」と
毎回おっしゃいます。読書を楽しむ。いい趣味です。本は無尽蔵。

ところが、配達もあと3件で終わりというとき伺ったお宅の方、
昨日亡くなられたとのこと。合掌。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぎんじろう2017年1月30日 14:11

    うちの嫁さんは障害者介護施設で働いてるんですが、アクティビティでどこに行ってもいつも障害者スペースの駐車場が一般車で埋まってて腹立つ!と言ってましたが、ちゃんとした人もいるんですね。

    返信削除
  2. ぎんじろうさん
    あ、そうでしたか。ご立腹されるのも当然です・・・。反省。

    返信削除