2016年12月4日日曜日

リタイアしてから上達したスキル


昼寝力。晴天24度



リタイアして10ヶ月。

目の前に漂う無意味な永遠にふっと息苦しくなる一瞬もあるものの、
生活のパターンもでき、今のところ、総じて平和で満足な日常生活。

で、リタイア10ヶ月目に思うリタイアしてからアップしたスキル。

「ややアップ」ですが。

それは、雑談力。

なんといっても、今では、雑談しかしてませんから・・・。
まあ、なんか慣れてきました。

以前は苦手意識がたいへん強かった雑談。緊張します。
2、3人で話すのは平気なんですが。
それ以上人数が多いと苦手で。
いわゆるパーティー的な、特に、立って話すのが苦手で。
特にこの季節に多いあれです。

ま、今でも、じゅうぶん苦手ですけど。

蝶よ花よとつぎつぎ新しい人と話しながら会場を移動する方を見ていると、
ああすべきなんだなぁとは思いますが。

一応、自分なりの努力はしてます。

いまさら努力というのもなんですが、気楽に雑談ができたほうが、リタイア暮らしがラクになると思うんですワ。人と話すのはめんどうと思うタイプですが、人と話さないでいるとつらいというのがわかりましたし。ま、今まで、できなかったことをやってみるのが、リタイア生活の楽しみですし。


で、「雑談力」で検索してみたら、最初にヒットしたサイトに「世間話に困らないカレンダー、話のタネ」というのがあり、12月をみると、12月4日のはなかったんですが、
12月8日の話し方例が、
静電気の季節ですね。対処法教えてください。(http://kiirowa.com/calendar/calendar12.html)
・・・せ、静電気の話題・・・。ときに、沈黙は金か。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

Top photo:  by Gordon Dickson Creative Commons Licence



0 件のコメント:

コメントを投稿