2016年12月21日水曜日

気温41度のサンタクロース・・・


消火栓・・


天気予報では最高気温41度だったんですが、今、すでに41.6度。
きょうは、朝日からして、夕方の西日のようにさんさんと差し込んでました。


で、あのショッピングセンターのサンタ・・・。

屋外より涼しいとはいえ、40度越えの日に、あの冬装束。

たわわな白ヒゲが暑苦しい。赤色の三角帽子も暑苦しい。

子供を膝に乗せて写真とってたりして、もっと暑苦しい。

伝統とはいえ、もうそろそろ、ローカル化されていいころではないか。

ジェームス・クックが上陸してからすでに250年。

半袖、短パン、ビーサンでも、子供に夢は与えられる。

サンタのバイトもラクになる。

あれを見ると、くそ暑いクリスマスに、汗ダラダラで2時間かけてオーブンでローストを焼いた昔が思い出されて・・・。ああ、暑苦しい。
               
バルコニーからもハロー・・・・
   

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



2 件のコメント:

  1. ぎんじろう2016年12月22日 7:54

    もうサンタの登場も、オージージングルベルみたいにすればいいのに、と思います。
    錆びた古いホールデンユートにのって、短パンビーサンで(笑)。

    返信削除
  2. ぎんじろうさん
    登場シーンまで考えが及んでませんでした〜 果たして、古いホールデンで、子供が夢を感じるや否や・・・。

    返信削除