2016年12月17日土曜日

リタイア後「自分の力を発揮できる居場所」はありますか?



最高気温32度



姉から来た、ただのなんでもない近況報告のメールに

「自分の力を発揮できる居場所はありますか?」

と、やけにリタイア生活の核心をつく言葉があって、ちょっと視界がかすむ。


ああ、そういうことだったのか、自分はそんな場所を探してアレヤコレヤと、この一年、模索していたのかと、腑に落ちそうになったものの、


いや、別に「力を発揮」しなくてもいいんですけど、と思い直す。


ま、リタイア後は、新しい環境に身を置くわけですから。それも、複数。

居場所とまではいかなくても、居心地のいい場所が、うち以外にあったほうがうれしい。


・・・・で、ラインダンス。


数日前にクリスマス・ソーシャルダンスがありました。朝9時半から・・・。

一品なにか料理持ち寄りで、プレゼント交換とかあって。

なんか、この感じは、小学校のころ行った子供会のクリスマス会みたいな。

あのマーガリンたっぷりの固いケーキが出て来そうな。仁丹みたいなつぶつぶを上に乗せて。



飾りつけは子供会でしたが、みなさんのドレスアップ具合が・・・。

小型ツリーを頭に被った人やら
どでかいトナカイ耳の被りものの方やら
真っ赤なエプロンのサンタ姿の人もいれば
カーボーイハット+赤シャツ+カントリーブーツの人もいて

で、踊りまくる。ま、この場所で、力を発揮ってのはなかったですけど、思ったより
楽しめました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿