2016年11月7日月曜日

ボランティアで、元公務員リタイア三年目の人に会う



Books on Wheels 


図書館のボランティアしてます。こんなバンで個人宅や老人ホームから本を回収、配達。
まだ車になれないので、緊張します。が、この車体の側面、見えますでしょうか?
擦ったのはどなたか知りませんが、ありがたい。真新しい車より安心して(?)運転
できます。。。

で、今日いっしょにまわった男性は三年前にリタイア。元公務員、福祉担当。
人にコントロールされない生活がこんなに気楽だとは思ってなかった、I'm loving it、と
宮仕えの哀愁を漂わせ静かにしみじみと言われるこの方は、退職後に始めた趣味で
リタイア満喫中のようでした。

趣味はアクリル絵の具で描く風景画。

週一で教室に通い、あとはコミュニティー・センターのグループに入って週2度ほど何人かと一緒に描いている。キャンバスに描いたり皿に描いたり。小さい作品から始め、今では大きめのも描くようになった。今後は油絵に挑戦する予定。


描いた絵の写真を見せてくれましたが、色が綺麗に出ていて構成もよくなかなかのもんです。
いいなぁ〜。教室の場所、一応教えてもらいました。行ってみようかなぁ。

ボランティアも、ここ以外に、あと2箇所、他の図書館で同じようなボランティアをしており、
加えて週3回のジム。

ある程度のスケジュールがあったほうが、日々、充実する、と言ってましたが、
同感です。それも自分の場合は、外に出て多少人と接する予定がなお望まし、と気づきました。
ま、スケジュールに振り回される生活は絶対に嫌ですけど。
こうやって他の方のリタイア生活の話を直接聞くの、ためになります。

前の記事:ボランティアでリタイアのプロに会う


最高気温23度。快晴。雲あり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


0 件のコメント:

コメントを投稿