2016年11月2日水曜日

日本国籍、更新。



最高気温31度。雲、なし。



結局、市民権は取得せず、日本のパスポート、更新してきました。10年有効です。

切れるのは2026年ですから、きっとこれが人生最後の日本のパスポートになるかと・・。

でも、まあ、この10年に何があるかわかりませんし、そのうち日本で過ごしたいと思うやもしれず、または、もしかすると日本が二重国籍を認めるとかいう朗報が入るかもしれませんし。

すでにもう、日本に住んでいた年月よりオーストラリアでの月日の方が上回っており、
そのわりには自分の人種アイデンティティには全くゆらぎなく。
ま、こんな外国人英語、話してたら、ゆらぐ機会もないわけですが。

しかし、領事館の窓口の方。昔は、絵に描いたような「上から目線」でしたが、
今は対応がずいぶん柔らかくなりましたね。いいことです。

入り口にセキュリティーの方がいて、その方が見守る中、空港にあるような金属探知機を通るんですが、くぐりぬけたあと、イチバン!」

と言ってくれます。先週、申請書を出しに行った時も同じこと言ってました。語彙が足りんなぁ。
ま、怖い方よりいいですけど。でも、なんて答えればいいんでしょ・・。

2位じゃダメなんですか、とか。

10年有効パスポート、AU$172。加えて、再入国ビザ申請にAU$360。
痛い出費ですが、歯医者10分$185より納得できます。


過去記事:二重国籍がほしい


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

7 件のコメント:

  1. ぎんじろう2016年11月3日 7:08

    パスポート更新されましたか。
    ま、何がどう起こるかなんて、誰にもわかりませんしねー。
    人種アイデンティティー。ニュージーやアフリカ系、欧州の人がよく車に国旗のシールを貼ってますが、俺も車に国旗を貼ってますし、作業ズボンにもワッペンを縫い付けてます。
    ライジングサン。かなり評判いいですよ。(特亜除く(笑))

    返信削除
  2. ぎんじろうさん
    国旗のシール、見たことあります。しかし、ら、ライジングサンですか、、、。アンザックディには出かけないほうがいいかも、、です。どんな方に評判がいいんでしょう?? 過剰な愛国心と見られませんかね。

    返信削除
    返信
    1. ぎんじろう2016年11月4日 12:00

      似たような質問を、オーストラリア人の友人にしたことがあります。
      オーストラリア人やニュージーランド人は、よく車に旗を付けたり家に国旗掲揚してたりしますからね。
      その時に言われたのが、国旗を大事にできないのは、自分の国をリスペクトできない人間じゃないのか?と。
      自分の国をリスペクトして何が変なんだ?と。

      削除
  3. ぎんじろう2016年11月4日 7:58

    一般的に、全体的に、です。
    そう考えるのは日本人だけかと。
    もうその手の思考は過去の産物、新しい世代なんだから、とみんな言いますよ。
    なので、俺の中ではそういう過剰反応は日本人含む東アジア圏だけだと思いますが。

    返信削除
  4. ぎんじろうさん
    うーん、どうなんでしょう?オーストラリアのミニ国旗を車につけたりすることなんかが、批判的に論じられている記事を読んだことありますけど。ま、私の場合は、どの国の国旗でも、自分の持ち物につけたいとは思いません。多分、私の中では、日本人であること=日本国家、ではないんです。

    返信削除
    返信
    1. ぎんじろう2016年11月4日 15:26

      まー、人それぞれでいいんじゃないでしょうか? 俺も別に付ける付けないは何とも思いませんし、付けてないからといっても別に何とも思いません。自分が付けたいから付けてるだけなので。ただ、これが日本の学校や官公庁であれば、話は別ですがね。
      俺は質問した時にそう言われたので、納得できることもあり、確かに日本人が日本の国旗を付けて何が問題?というだけのことです。
      愛国主義とかいうより、自分は日本人というだけのことですよ。俺の中では。

      それと、最近の一般的なオーストラリア人やニュージーランド人は、そこまで気にしていません。
      あくまでも俺の知ってる限りですが。

      削除
  5. ぎんじろうさん
    素早い返信、ありがとうございます。では、この件はこのへんで。Have a good weekend! 明日は37度になるとかなんとか・・。

    返信削除