2016年10月4日火曜日

「海外小町の皆さま!」という発言小町トピ






読まれましたか?
海外小町の皆さま!教えて下さい。
というトピ。「海外小町」って、誰が使いはじめた言葉ですかね?
まっ、妖怪小町よりよっぽどいいけど。
まっ、オーストラリア小町とかパプパニューギニア小町とかより、簡潔だけど。

ご相談は「海外在住で友達ができないと長年嘆いていた友人が、外国人の友達を連れて帰国した。
しかし、その外国人が日本好きの人だったので、
日本が好きってことは、そりゃすぐに友達になれるよね、だって向こうは日本人なら誰でも良いから、友達になりたいだろうしさ!
と言ったら嫌がられた、なんで?」、というもので、138件ものレスのほとんどが、
僻んでる、嫉妬している、暴言、薄情、偉そうに言うな、あなた友達いないでしょ、
批判の雨あられ。

それに負けじととぴ主が自分の7つ目のレスで「海外小町」に向かい

皆様も、A子と同様、あまり海外でお友達がいないようですが、頑張ってくださいね!日本人らしい服装を心がけ、日本のカルチャー「KAWAII」とかそういうのを知って、映画のようなパーティ(ほんとうにあるところにはあるんですよ!)に行くと良いかと思います。

と言っとる。いや〜〜、わたくし、思うんですが、この方の勘違いは不問にするとしてですね、
この力強い自己完結した主張、この方、十分「海外」でやっていける。
日本の「カルチャー」を振りまいて。映画のようなパーティーを探し求めて。

それともこれ釣り?


Geraldton wax


雨上がりで暖かかったです。最高気温21度。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


2 件のコメント:

  1. ぎんじろう2016年10月4日 19:08

    逆に海外じゃやっていけないという事もあると思いますよー。
    俺がパースに来た当初、カルチャーショックやら何やらで結構愚痴ってました。
    で、そんな俺に「そんなに嫌ならさっさと帰れ」とかいろいろ言ってた連中がいるんですが、言ってた連中がさっさと帰っていきました(笑)。
    まー、そういうのがあるので、そういう事を言う連中ほど日本以外じゃ自分だけの力でやっていくのは無理ちゃうかな?、、、と。

    今週末にやっと24度ぐらいのこの時期の平均になりそうなパース。。。

    返信削除
  2. ぎんじろうさん、
    そうですかね〜。愚痴ってたんですね。
    ま、実際には性格とか態度とかだけじゃなく、状況とか周りの環境とかいろいろ要因は
    ありますよね。帰れる国があるのはいいことです。帰らない人は、適度に愚痴って、やりすごす、と。

    パース、やっと暖かくなりましたね。ほんと、長い冬だった。

    返信削除