2016年9月19日月曜日

二重国籍がほしい






蓮舫さん、政治家になる時、ご自身の国籍を確認しておけばよかったのに。

重国籍、二重国籍、とうるさい報道。

真っ当に二重国籍の子供たちが、とばっちりで肩身が狭い思いをすることがないように。


法務省のホームページをみてみると、CHOICEとなぜか敵国語が入った、
「はっきりさせよう、あなたの国籍」というパンフレットがありました。

チョイスって言われてもねぇ。

自由に選択できるかのような表現ですが、どっちかひとつ、のチョイスで、
両方とも選ぶチョイスはないわけですから。

誰が作ったんか知りませんが。なんかだまされたような気になる。

ほんとは、Choose!、オラオラ、どっちかひとつ選ばんか!、ってことですかね。

でも、国籍の選択は、義務は義務でも、努力義務なんですよね?罰則規定がない?


日本のパスポートがあと数ヶ月で切れるので、
更新するか、オーストラリアの市民権を取るか、悩ましい。

前の切り替え時には、親の介護が発生したら、ビザなしで日本に長期滞在できたほうがなにかと便利かなと思ってましたが、十年後の今も、状況は変わらず。

パスポート=愛国心、とかはまったく思わず、ただ便宜性のみ。

実際に会ったことはないんですけど、外国の国籍を取り、日本の国籍離脱はしないまま、二つのパスポート保持、という方の話、聞いたことあります。

そういう方は、日本のパスポートを更新時、「外国籍の有無」という質問に「いいえ」と答えておくんでしょうか? 

それは、ちょっと心苦しい・・・。

それとも「はい」と答えても更新できる? まさかね。

あー、日本が二重国籍、認めてくれたら、悩まんでもいいのに。
どっちの国にも住める。これこそ、ほんとのチョイスじゃないの。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



2 件のコメント:

  1. ぎんじろう2016年9月19日 19:11

    国籍に関しての罰則は無いですが、外国籍を取得したら自動的に日本国籍を放棄したとみなされるようなので、外国籍を取得後に日本国パスポートで入国した時点で不法入国になる可能性がありますね。
    なので、違う罪での罰則が待ってるかもしれません。
    パース在住ぎんじろうでした。

    返信削除
  2. ぎんじろうさん
    コメント、ありがとうございます。そうすると、法的には、不法滞在になるということですね??

    あと一回パスポートを更新して、その10年の間に日本が二重国籍を認めるようになる、というのが、理想的なんですが、無理ですかね。やっぱり、ごちゃごちゃ言わずに、市民権を取ってすっきりするか、悩みます・・。hakuna

    返信削除