2016年9月15日木曜日

リタイアをより楽しむための秘訣、を読みましたが





リタイア後の心の持ち方、みたいな記事を、最近ちょっと読んでいます。


ゆうべ読んだのは、この記事

The Secret Ingredient to Getting More Out of Retirement (29 Aug 2016)


書いてるのは、アメリカのリタイアメント・プラニング・エキスパート。

こんな職業、あるんですね・・・。


この方によると、リタイア生活をより有意義に送る秘訣は、

習慣から行動するのではなく、意図的に行動すること。
今していることをなぜしているのか、逆に、していないことはなぜしていないのか、を自問し、その自分の選択によって得られるのは何か、考えること。
だそうです。

「意図的に生きる(intentional living)」には、一歩下がって、今の自分の選択を見直してみることが大切である、と。そのやり方は

  1. 今、自分の人生でうまくいっていないことを書き出す。
  2. 今、自分の人生でうまくいっていることを書き出す。
  3. 「もし________たら、自分の生活はどうなるか」。自分の感情に素直になり、下線部に「理想的な将来像」を書き入れてみる。
  4. 自分の目標は何か。達成するためにどんな選択をしなければならないか、書き出す。
  5. どうやって達成するか、一つ一つのステップを書き出す。
  6. いつまでにやるのか、期日を決めて、カレンダーに書き込む。

・・・・うーん、うーん。

3番目くらいまでは賛成できるけど、4番あたりから、なんか???。

しんどい。

期日? デッドライン??

まるで「仕事」みたいじゃないか。

評価する嫌な上司はおらんけど。

達成できずに、うつうつなったら、どーしてくれるのか。

なんとなく自分なりに楽しめるプロジェクトみたいなものがあれば、それなりに有意義にやっていけるとちゃうの、と思うリタイア7ヶ月半目。甘い?

午後から雨に。今、気温15度。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿