2016年9月23日金曜日

アーリーリタイアへの冷たい風当たり


平日の午後、参加者数名、全員女性のフィットネスクラス。

みなさん、毎回、ずーとおしゃべりしながらエクササイズ。

話題は主に家族関係。

例えば、未だ家を出て行かない娘30歳のこととか、
がんこで口だけ達者な実母80代のこととか、
叩き起こしに来る孫のこととか。

ま、ちょっとした愚痴ですね。


で、きのうは、マダム・ジェニー(仮名)が夫のアーリーリタイアをひとしりき愚痴る。


似てませんが



はっきり言って、何もしてないのよ。
毎日、うちにいるのよ。
子供に悪影響よ。
あんなふうに生きてけると子供たちが思うとよくないわ。







・・・・み、身内の風は冷たい。

毎日うちにいて、そりゃ編み物はしてないかもしれんけど、なんかしてるでしょ。
ひっそりブログ書いてるとか。お子さんも20代なら、もう親の影響なんて微々たるものでしょ。


2キロのウエイトを振り振り彼女が語るに、
夫は鉱業関係のエンジニアだったが、5年前、53歳のときリストラにあう。
その後、コンサルタント業を始め、当初は順調だったものの、
最近はこの不況でほとんど仕事がない、と。


・・・・つらいのは夫じゃ。


で、聞いてた他の人が、
「まあそれが50歳っていうなら考えものだけど、58歳ならまだいいじゃない」
と慰める。


・・・・なんか。50歳でもいいじゃないの。冷たい。身内も世間も冷たい。
今日は風も冷たい。気温16度。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ








0 件のコメント:

コメントを投稿