2016年9月17日土曜日

利率50%!


オーストラリアの年金(スーパーアニュエーション)



昨日に続きしつこくスーパーのことです。


読めば読むほど、自分の無知があきらかになってますが、
今日知ったのは、政府からのボーナス金!

え?とっくに、知ってる? すみません。



年収が、AU$36,021以下の場合。

個人で積立(non-concessionalのほう。昨日、書いたほう。)をすると、


積立金1ドルにつき、政府が50セント上乗せしてくれる。


ただし、上乗せ金は、年間上限 $500まで。つまり、 自分の積立は、年$1,000まで。

たったの$500。でも、これは大きい。

1000ドルで、500ドルがもらえる。利率50%!

しかも、この上乗せ金には、課税なし。タックス・フリー〜


年収が AU$36,021 以上の場合、段階的に、上乗せ金が減り、
もらえる上限は、年収 $50,454。

条件として、
収入の10%以上を雇用主から、または自分の事業から得ていなければならない。
(65歳以上は、労働時間に関し、追加条件あり)



リタイア後アルバイトとかコンサルタントとかすこしする場合、
利用できたらいい制度ですなあ。
来年度、使えるようにちょっと考えてみようかなぁ。


今日は晴天18度。草むしり日和。庭にハタケニラ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



0 件のコメント:

コメントを投稿