2016年9月30日金曜日

「海外移住オススメ」情報でオーストラリアを見たら




Coral Bay




海外ロングステイに興味があって、ブログとか情報サイトとかつらつら読んでいます。
ポルトガルに住みたいなぁとかペルーもよさそうだなぁとか夢段階です。

とある「海外移住」サイトを見ていたら、オススメ1位はマレーシアで、
オーストラリアはハワイに次ぎ7位。

オーストラリアの中では西海岸のパースが人気」と。ほおほお。


パースから少し足を延ばせば、穴場のリゾート地が数多くあり、野生のイルカや野生のカンガルー、ヒビトペンギンやアシカを見ることができます。 (出典:海外移住.com

確かに。穴場かどうかは知りませんが、カンガルー、豊富です。(スーパーにも売ってます・・・)


でも、次が
地域によっては、郵便局で所定の料金を支払えば、誰でも漁業許可を取得することができるため、マリンスポーツを楽しみながら、ロブスターやアワビなどを取り、 半自給自足のようなスローライフを満喫することも可能です。

笑いました。半自給自足? いやー、そりゃ、やろうと思えばできるでしょうけど。
そこが移住のオススメポイントって・・・。

しかもロブスターやアワビで半自給自足のスローライフ・・・。

ロブスターの許可はとったことないですが、アワビはあります。
確か、解禁日は一年5回ほどで、朝7時から8時とかの1時間のみだったですけど。
数にも規制がありましたけど。15個だったか20個だったか。

なにより。アワビをとる時。あれは、迫りくる波と隣の人々とのちょっとした戦いです。
波に転がされ隣の人にぶつかりぶつけられ、スローライフのほんわかとしたイメージからは、
ほど遠い。(ま、遊びとしてなら楽しいので是非どうぞ。カニとりも〜。)

最高気温19度。へんな天気の日でした。SA州は大変でしたね。早く復旧すればいいんですが。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ


4 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ読ませて頂いております。
    海外のロングステイなら、海外移住どっとこむの9位に上がっているスペインもおすすめです。
    パートナーがイギリス人なのですが、スペインにも家族がおり、先日行ってきました。
    水道や電気が高いと現地に住む家族は行っておりましたが、その他のものは安く感じました。
    特に、なにを食べても美味しく、南の方であれば気候もよく良かったです。
    ただ、スペイン語ができないと結構厳しいですが・・・笑
    検討してみてください〜♪

    返信削除
  2. Saiさん
    コメントありがとうございます〜。スペイン、1週間だけ行ったことあります。ええ、ええ、食べ物にほれましたとも!ほんとになんでもおいしかったです。手軽にいろいろ食べられるのがいいですよね。ポルトガルもスペインもと夢は広がります。Saiさんはイギリス在住ですか?? イギリスはまだ行ったことがなくて、旅行wish list に入っています。

    返信削除
    返信
    1. 今はとある海外在住でして、もうすぐメルボルンに移住予定です♪
      イギリスにも行きましたが、イギリス高くて嫌になりました笑
      歴史がある国で、ロンドンは見どころが一杯だし、郊外には素敵なイングリッシュガーデンがあってとっても魅力的な国なんですが、いかんせん全てが高いです。
      高くて住めないし、旅行でも1週間いれば散財してしまいます笑
      これならオーストラリアのほうが物価安いと思いました。
      イギリスにご旅行に行かれる際は結構お金持って行かれることをおすすめします〜♪

      削除
    2. Saiさん
      お金、、、ですね。わっかりました(笑)
      次はメルボルンですか〜。「半自給自足」が売りのパースよりはるかにおしゃれなとこですよね。
      オーストラリア生活、楽しまれますよう、Good luck!

      削除