2016年7月6日水曜日

老化をチェックする方法を見るも

アボガド
アボガド+卵+ハム=オーブン5分

快晴14度。予報では最高気温18度まで上がるようです。

ゆうべ、老化をチェックする方法をテレビで見ました。

50代の乙女心としては、だんだんと老いていくのは不可抗力で受け入れるとしても、「老け込む」のは避けたい。

この方法で、今の健康状態かつ長生き度までわかると。ほんまかいな。

やり方は

両足を交差して立ち、そのままゆっくりと腰を下ろす。 おしりが床についたら、足を交差させたまま立ち上がる。( How to stay young, ABC)
これだけ。すんなりできたら、筋肉よし、バランスよしで、10点満点。
片手や膝をついたら、それぞれマイナス1点。ゆらゆらするたび、マイナス0.5点。
合計8~10点ならグッド。

50〜80歳の人を対象にした調査では、この点数と寿命に相関関係があると。

腰を下ろすのはできました。

が、が、が、立ち上がる時が苦しい。おしりが重い、重すぎる!片手をついてなんとか。

できるだけえんえんと長生きしたいとかは思ってませんが、まだ50代なのに、なんか悲しい。ヨガもしてるのに悲しい。

点数が低かった人も、今後、運動量を増やしていけば、一点上がるごとに1年以内に死ぬ確率が20%減る、と。

ほんまかいな。20%?一年以内?信じられん。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿