2016年7月2日土曜日

参議院選挙、投票しました




オーストラリアゴミ回収
ゴミの日




今朝も冷え込みました。

外は20度で晴れてますが、家の中はさむ〜い。

もう日本に住んでいた期間より
オーストラリア在住のほうが長くなってるんですが、
まだ日本国籍を持っています。

昨日、参議院選挙の在外投票に行ってきました。

あまり大きくない部屋に係りの人が五人。

ものすご〜く丁寧に書き方を教えてくれます。

日本で登録してある選挙区の住所を書く欄があるんですが、
実家は田舎で住所が長い。

前回は
こんな長い住所は初めて見ました
と言われ、今回の方は、
ちょっと長いですね〜。すみません
と謝られました。いやいや、こちらこそ、すみません。

こうやって「ここにこれを書いて〜、そのあとで〜」
と丁寧に説明されると、おばあちゃん化が進みます。


さて、オーストラリアの総選挙は、いよいよ今日。


8週間という長い選挙運動の期間でしたが、結果はいかに。
労働党、勝てないような気がするなぁ。

義務なので投票率はたいてい9割超え。

投票所になっている近所の小学校で、
親たちが資金集めにホットドッグを売ってた、
とさっき投票にいってきた夫が言ってました。

私もそろそろ市民権、取るべきか。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿