2016年6月21日火曜日

「リタイア後やること」を発言小町で相談したことがあります




ゆうべ発言小町で、「早期リタイアを考えていて、趣味に明け暮れる日々」を
送りたいというトピを読みました。お気持ち、よ〜くわかります。

しかしねぇ、「働け、働け教」の人はどこでもいますねぇ。
「60歳で退職後のんびりしてる人ですら、何だろうと思ってしまうし
能力や専門知識が無く仕事の出来ない人なんだろうなあと思います」
というレスが。

・・・ほっといて。

で、読んでいて、自分も小町に相談したことがあるのを思い出しました。
投稿したのは、早期リタイアすることに決めたものの、その未知なる生活に多少の不安があった、去年の終わり。

「仕事一筋で無趣味な50代女が、リタイアの先輩に毎日興味を持ってしていることを聞く」といったトピです。それを見つけようと さっきから思いつくキーワードを入れ検索してましたが、さがせません。

いただいたレスには、「ジム」や「料理」などのスポーツ系と家事系を楽しんでられる方が多かったです。

中に、スーパーのチラシを比べ底値チェックを楽しみとされてる方が
いらっしゃいました。

日々変わる値段をつきつめる究極の底値ハンター! 
実益もあり、ここあそこと回れば健康にも良さそうだなぁ〜、と思いました。

毎日の気温やその他天候関係の観測をつけている、という方もいました。
確かに、天気は毎日変わるし、仕事生活を辞め、野に出た (比喩です)身には
欠かせない。

日常の、そんなさりげない、自分にもできそうなことを教えてもらい、
そのときは、肩からほっと力が抜け、すごくありがたかったです
(その節はお世話になりました)。

そういうわけで、本日最高気温 17度。パースでは今日が冬至点。
明日からまた少しづつ日照時間が長くなっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿