2016年6月10日金曜日

「リタイアして毎日何してるの」と聞かれて答えたら





きょうは朝焼けでした。7時ごろの空です。

早期リタイア後 、久しぶりに会う人にまず聞かれるのは、
 「毎日、何してるの?」です。多分、「仕事、忙しい?」とか「仕事、どう?」と
聞くのと同じような感覚で聞かれているんだと思います。
とりたてて、これ!、と一言でいえるものがないので、当初、答えに戸惑ってました。

 最近は慣れてきて、答えはこの2択。
  1. 「有閑マダム」
  2. 「良妻賢母」

☺ どっちも85%嘘ですけど。聞いた人も、は、は、と笑い、「いつからフェミニストやめたの!」とか「いつ宝くじ当たったの!?」と責めたてられることもなく、質問をやり過ごせるので、気に入ってました。

しかし。

きのう 、電話があった60代の方に、同じように「有閑マダムしてまーす」と答えると、 一瞬の沈黙ののち、

「あなた、がっぽり持ってるのね」

と言われました...。今度からは気をつけなきゃ。反省。

ただいま14度。今日も曇り空。

0 件のコメント:

コメントを投稿