2016年5月26日木曜日

リタイアしたのに所得保障保険に入っていた...



リタイアしたら、固定費の見直し!、といろんなところで
書かれているのを読んでいたのに、ぬけてました。

最近、金利が下がりに下がり(1.75%)、
加えて家賃収入も目減りしているので、
個人年金(superannuation)の運用商品を、
もうすこし果敢にリスクをとっていこうと、
変えていたんです(ネット上で)。

その同じ年金基金で保険にも入っているんですが、
引かれた保険料をチェックしてると、生命、障害、
そして所得保障・・・・。うん?所得? ああ、ばかばか。
所得がないのに、 怪我したってもらえまい。
月約1万円の保険料・・。見直すの忘れてた。反省。

で、ネットで解約しようとすると、
まず収入を打ち込まなきゃいけない。
0と入れると、 次の画面にすすめない。
無職をなめとる。

けさのニュースで、オーストラリアの金利も
今年中にまた二回ほど見直しがあるかもしれず、
今後マイナス金利になる可能性もある、
と恐ろしいこと言ってました。
家のローンがある人にとってはいいことですけど。
むかーし、定期預金の金利が17.5%だったこともあったのに。
そのころは貯金するようなお金は全くなかったけど。
ぶつぶつ。

本日20度。

0 件のコメント:

コメントを投稿