2016年4月11日月曜日

醍醐寺の桜は散っていたが





京都駅八条口から京阪バス山科急行で醍醐寺へ。残念ながら、醍醐の桜は、ほぼ散っていて、豊臣秀吉ゆかりの「醍醐の花見」にあやかることできず。お堂や庭園は美しかったですが。

帰りは醍醐から地下鉄東西線を使う。三条京阪で降り鴨川を見て高瀬川沿いに四条方面へ散策。
途中に、レトロな映画館。立誠シネマ。1928年に建てられた小学校の建物が映画館とカフェになっているよう。



映画館は3階。約50席の小さな館内で、雰囲気はすごくいい。映画が始まる直前に、チケットを売っていた若い女性がスクリーンの横に立ち上映のお知らせを肉声で言うのも微笑ましい。椅子に座ると足が伸ばせずAirAsiaの座席よりもっとツライけど。かかっていた映画はRolling。水戸を舞台にしたどうしようもない元・教師と元・生徒達の、人生を下って下る、笑えない、泣けない、でも飽きないストーリーだった。



昔、京都に住んでいて、レトロな喫茶店、築地の二階はちょっとした思い出の場所。
1934年創業。



クラッシックが流れる店内で、行く年来る年、あの人この人を思う。
信じられん、あれから35年…。わーわー。わー。

0 件のコメント:

コメントを投稿