2016年2月28日日曜日

ヘナ、リタイア後のよろこびに追加

ヘナは今までサロンでやってもらっていましたが、リタイア後はお金もカラダもしめれるところはしめていくという心意気ですので自分でやってみました。
henna moon という店からヘナ100%をネット購入。

本当は、昨日する予定でしたが、バスルームに古いシャワーカーテンをしき、タオルを首にまき、生え際にワセリンを塗り、さあーやるぞと説明書をよく読んだら、
「レモン水またはお酢を入れマッシュポテトぐらいの固さにして12時間寝かす」と....。
それで今日あらためてワセリンを塗り直しやっています。「ショートヘアなら100g必要」だそうですが、すごく多く感じます。約20時間後、確かに色が出ています。きたない写真ですみません。


これにぬるま湯を加え「とろめのヨーグルト状」に。

臭いが気になる人は「このときラベンダーオイルまたはショウガのパウダーを混ぜよ」と書いてあります。ショウガねぇ...。

塗る前には「シャンプーすべし。コンディショナー不可」とありますが、これも省略。

あとは塗るだけ。最初はハケを使い生え際から、そのあとは手でもうこれでもかこれでもかとドロをぬりたくりました。さすがに顔にはかかりましたが、思ったよりまわりには飛ばす一安心。

で、ラップ+タオルで「2−6時間保温」とあります。「つけたまま一晩寝ることなお望まし」とありますが、朝起きたとき泥の海で目覚めることはないのだろうか。シャワーキャプをかぶっているとだんだん頭だけサウナになりましたが、3時間頑張りました。

洗い流す時ちょっと苦戦。が、色はきれいに入っています。「洗い落としにくい場合は、バスタブに水をはりそこにつかるべし」だそうですが、掃除小人でもいればいいでしょうが、無理ですよね。

そりぁサロンで雑誌読みながら人様にやってもらうほうがはるかに優雅ですが、自分でやるのもなかなかおつなもの。リタイア後のよろこびにヘナ追加決定。

本日28度。

0 件のコメント:

コメントを投稿