2016年2月15日月曜日

アーリーリタイアの敵!

 (蛇、注意)

月曜日朝9時半。思った以上にスーパーは混んでいる。
今までいつも同じ物しか買ってなかったから、今日は時間をかけてゆっくり見て回るつもり。つもりだった。野菜売り場で使ったことのないもの(ケール)をかごに入れ、チーズ群を横目でじっとりと見、ヨーグルトコーナーまではよかった。牛乳をとろうとしたときだ。その手がのびてきたのは。出勤前なのか、きっちりとした服装の女性。狙った牛乳をがっとつかみ取り、せかせかと次に移る。
そこで、思わずワタシのスイッチが入ってしまったんです。


長い労働人生で血管の隅々にまで虫食う「効率」という名の電車、いや、スイッチが。カチッと体の奥底で音が聞こえましたよ。もうこうなると、獲物ハンターと化し、次から次へとほしい商品だけかごへほりこみ、一秒も無駄にしまいとレジへ直進。
で、スーパーの出口でやっと我に返った。一体だれと競争してるんだ!いそいでどうするんだ!時間はたっぷりあるのに。しかも今晩は昨日の残り物があるから夕飯のしたくもしなくていいのに。

おそるべし、効率的思考。すでに身体化している。アーリーリタイアの敵。悪習慣を変えるには、行動なら3か月、考え方なら6か月は必要らしい。ま、しかたないか、そのくらいかかっても。40年近く効率!でやってきたんだから。


本日35度。

0 件のコメント:

コメントを投稿