2016年2月17日水曜日

無趣味とレシピサイト



ネットで見るレシピサイトの奥は深い。
その無尽蔵な種類、ときに無節操とも思えるトライアル。
万が一もうあと50年生きてしまってもきっと作りきれない。

冷蔵庫で2晩寝かす、など、気が遠くなる壮大なたべものも。
今までは料理=家事85%。これを、料理=趣味73%ぐらいにしたいな、
と無趣味のつぶやき。険しいか、道は。「アイロン」とか「洗濯機まわし」より多少趣味としても立ち位置が説得力がある気するし。


で、ル・クルーゼ。
退職祝いに ル・クルーゼの鍋などをいただきました (ありがとうございます)。
ディナーに招待しますよ〜、などと言って、していません(すみません)。

近所の図書館に立ち寄ったら『ル・クルーゼでおいしい無駄なしレシピ』という本が。
なんてグッドタイミング。隅の方に外国語の本がまとめられてて、Croatia の隣の棚にJapanese。

やっと使ってみました。切って並べて5分調理。むむ、確かに素材のうまみがでている。

ついでにカッテージ・チーズも。暖めた牛乳を酸味(酢とレモン投入)で分離させ濾過するだけ、だったんですね。凝固が足りなくて明らかに失敗。が、味よし。



本日34度。

0 件のコメント:

コメントを投稿