2016年2月2日火曜日

アイスクリーム、作ってみました


半世紀も生きてきて、知らない事、やったことがない事がありすぎる。

で、暑いので、アイスクリーム作りを思い立った。アーリーリタイヤ初心者としては
挑戦しがいある、、はず。

調べてみると、レシピにより、生クリームを入れたり
入れなかったり、卵を入れたり入れなかったり、卵黄と卵白に分けて卵白を
泡立ててみたり、するらしい。

当然、一番簡単なレシピを選択。材料を全部いれ
火にかけ、沸騰する前に止めて冷やす、とこれだけだ。こんなもんでよろしいの?

牛乳と生クリームを同量、卵一個、砂糖適当を火にかける。あ、夕べ食べ残した
マンゴーがあったと思い出し、入れてみる。



ミキサーで。



小鍋に入れるが予想とは違いなめらかにならない。
しょうがないので、裏ごししてお弁当箱に入れる。ああ、この弁当箱をもって
仕事に行くことももうないんだ、とちょっと感傷に浸る。よくもまあ、あんな同じ
ようなおかずのお弁当を毎日もっていったもんだ。


数時間後。多大なる不安があったものの、これは、美味!マンゴーアイス!


調理時間:10分、待ち時間:4時間。

0 件のコメント:

コメントを投稿