2016年2月4日木曜日

幸福度


今日も世間は晴天。空が青い。雲が恋しいくらい。

庭

車にトウバーを取りつけに行く。一時間半かかる、とのことだったので、
ウォーキングをかねカフェをもとめ、工場地帯から商店街の方へ歩く。

最初に目についたカフェに入ってみると、、。
なんなの、ここは、すごい活気。こんなところで。平日の午前中なのに。
老若男女。お一人様もカップルも子連れのママさん達も。
ああ、こんな世界があったんですか、と一瞬くらくら。


なんとなく、暖かい国のほうが寒いところより幸せ、というイメージがありますが、
国連の幸福度調査 (The World Happiness Report, 2015) によると、上位国は
スイス、アイスランド、デンマークとかお寒い国ばかり。天気は関係ないんですね。

しかし、南半球に限れば、トップはニュージランド(全体の9位)、んで、オーストラリア(10位)。

こんな幸福度の高い国にいて、仕事漬けだったんだなあ….。

あ、日本は46位でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿