2016年1月27日水曜日

オーストラリアディの花火



昨日1月26日はオーストラリア・ディ。自転車で花火を見に行ってきた。

以前(すでに10年ほど前)は、ほんとにしょぼい花火だったけど、最近は
なんとなくゴージャスになってきた。

見物客がおのおの持ってきてるラジオから国歌が流れてくると、薄暗闇で人々が立ち上がるのが分かる。

1788年に初めてイギリス艦隊が来た日だそうだ。先住民族にとっては、侵略が始まったときだ。Austalia Day という言葉が統一して使われだしたのは、1935年で、全国各地で国民の祝日となったのが、 1994年らしい。

すごい最近じゃないですか。もうオーストリア暮らしも長いけど、知らないことって多い。

しかし、サイクリングをしたのは去年のオーストラリア・デー以来一年ぶりだ.....。
今朝、わくわくと体重計に乗ったら、あんなに汗かいたのに、体重が落ちてないって、どういうこと。 あ、電動だったか。

0 件のコメント:

コメントを投稿